選定2

連休研修 安曇野ワイナリー

都心では桜の開花宣言が出ましたね!

めっきり春らしくなってまいりました。

 

春分の日の連休に、我々マ・メゾンと仲良くしていただいてる飲食店の方と一緒に、これまた仲良くしていただいてる安曇野ワイナリーさんに行ってきました!

 

今回の目的は!

今年一年でブドウのどの梢を伸ばしていくかを決める、重要な冬季選定!

栽培家の新矢美紀さんに、枝の太さや節間のポイントを教えてもらい、良い枝を残して後は選定鋏でバシバシ切り取っていきます。

 

今回はメルローの木をやらせていただきました。

ふんわりとした感触で切りやすかったです。

カベルネだともっとしまって硬いそう。初めてなので切りやすいメルローを選んでくれました。

 

剪定1

 

今年のブドウの出来を左右する重要な作業だけあって、皆枝を選ぶ目は真剣です。

 

 

これと決めたら早速枝を切っていきます。

 

選定2

 

わかりずらいですが、左側が選定前、奥が選定後です。

だいぶすっきりしますね。

 

今回は嬉しいことがありました!

春になってブドウの木が冬の眠りから覚めて活動を開始するとき、選定した切先から滴があふれてきます。(ソムリエ試験対策でいえば樹液溢出(いっしゅつ)といいます。フランス語では Pleurs )

時期的に今回の選定時期ではお目にかかれないと思っていました。

プルール

 

が!

暖かい日が続いたのでブドウの木が目覚めはじめていました!

ここから収穫までの道のりが始まる合図を見ることができて感慨深いです。

 

これから収穫と、その後の醸造までを定期的に携わっていきます。

 

次回はGW後の日曜日。

 

自分たちが携わったブドウからおいしいワインができたら嬉しいなぁ。

 

最後にダンディな髭と長髪が似合う小林支配人とブドウ畑でパチリ。

集合写真

 

安曇野ワイナリーの皆さん、初心者ながら丁寧なご指導をありがとうございました!

 

神泉いにしな料理長の山口さん

西麻布パッパオーナー植山さん

 

ご参加ありがとうございます!

また一緒に行きましょう!

 

安曇野ワイナリー

http://www.ch-azumino.com/

 

神泉 いにしな 食べログ

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13029358/

 

西麻布パッパ 食べログ

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13170064/

 

マ・メゾン渋谷パサージュガーデン 食べログ

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13188473/

 

——————————————————————–
マ・メゾン 渋谷パサージュ・ガーデン店
http://pgarden.jp
住所:東京都渋谷区渋谷3-29-22 東京中小企業投資育成ビル2F
TEL:03-5467-3508
——————————————————————–