8d2e50fa26bb4aa9749b027cf8038109-640x372

週刊ソムリエになろう!

フランスマップアルザス01

アルザス地方はフランス北東部にある、ドイツと接したワイン産地。

日本の人に馴染み深いとすれば、アルザスの町「コルマール」は、ハウルの動く城の舞台になった街なんだそうですよ!

アルザス02

この土地には昔から「トラミネル」と言うライチの様な香りのする葡萄が栽培されていて、この品種から派生した「ゲヴェルツトラミネル」が、大変有名な品種です。

「スパイシーなトラミネル」と言う意味で、バラやトロピカルフルーツの様な香りがするのが特徴です。

アルザス01

街並みが素敵なアルザスですが、フランスで二番目の工業地帯と言う顔も持っており、ソニーやシャープなども進出した地域でもあります。

料理はシュークルート、ベッコフ、フォアグラ等が有名で、ビール酵母を使ったクグロフもあるそうです!

行きたいワイン産地リストに確実に入ってくる地域ですね。

※写真はこちらのサイトよりお借り致しました。